| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ど根性ちゅらの糞闘記⑤

~成功編~

やり方を変更!
と言っても、お散歩も含めながらトレーニングすることにしました。

DDLA7LiYOmca7Tb1361707238_1361707255.jpg


限界もわかったし、ずっとお散歩行けないとちゅらもジンベイも可哀想だし
何より、あたしがお散歩行けないストレスが溜りつつあったので(笑)

サイクルがわかったから、一週間毎を目安にトレーニング開始!

お散歩に行けるちゅらじんは、それはもう大喜び♪

お散歩→トレーニングをランダムに。

cq18Qatycakvep81361707543_1361707556.jpg

その結果、何とか、おうちチッコをしてくれるようになりました。

と、言ってもまだまだ我慢します・・・

1日1回おうちでしてくれるようになりますように。

って、事で一先ず終了~~~


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


| トレーニング | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ど根性ちゅらの糞闘記④

~根比べ編~

記事の期間が空きすぎて、どこから話したらいいかな?

・・・

そうだね。ちゅらの我慢は凄い!としか言いようがない。

あまりチッコの事を気にし過ぎて(あたしが)
それをちゅらが感じ取って、失敗したのではないか?
もっと、失敗してもいいや!くらいの気持ちで接した方がいいのでは。
と、アドバイスを頂き、そう実行した。

確かに小さな子供を持つ親の如く、「チッコは?チッコは?」と聞いていた。

でも、やっぱり失敗すると大量なので・・・ちょっとイヤかな~

Fb7ZWylEdBQDCRv1359894685_1359894701.jpg

でも、我慢して1日・・・2日と過ぎれば、そろそろだよね。

あたしとちゅらとの根比べが始まった!

チッコしたくて震えちゃうのに、次の瞬間には寝てる。
チッコしたくてうろうろしちゃうのに、次の瞬間には遊んでる。

なんなんでしょうね?

いつでもチッコできるようにトイレシートの傍で寝て、準備万端!

でも、しない・・・

すでに3日過ぎ・・・
ここまでくるとどーしたもんか?
さすがに散歩に行った方がいいのか?身体も心配だしね。

悩んで考え・・・

取りあえずシートに連れて行ったら、したんです!チッコもうんちも!
我慢の限界だったんでしょうね。

しかし70時間以上我慢できるなんて、わんこって凄い!ってか、ちゅらが凄いのか(笑)
息子が「俺もこんなに我慢出来たらいいな~」って言ってました(笑)

kJEP0EGjDQYE4cF1359894407_1359894421.jpg

半月もトレーニングしてきた結果、ちゅらの限界もわかり、
今度はやり方を変更することにしたあたしです。

それは、また次回へ

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

おうち寝袋生活、はまってしまって快適~♪

| トレーニング | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ど根性ちゅらの糞闘記③

~我慢編~

シートに失敗をせず出来たちゅら
あたしは一週間くらいで、いけるかな?って思ってた。

のが、甘かった・・・

まる2日も我慢するようになったんです・・・(ほぼ両方)

ちゅらは当然したいから
玄関で散歩待機してたり、目で訴えてたり、うろうろしたり・・・
そうかと思えばジンベイと遊んだり、ひたすら眠ってたり。

身体は大丈夫なんだろうか?膀胱炎にならないんだろうか?と心配でした。
(しつけの先生にその都度、相談してるから、大丈夫ですよー)

仕事で留守番の時は、ゲージに入れ、ゲージだってほぼ5年振り
期待しつつ仕事から帰宅しても、してないし・・・

2rhNaRKfrwoB25p1358068893_1358068906.jpg

何度もシートに誘導したりしたけど、「ムリですっ」って顔してるし。

出来てたのに急に
なぜなんだ~どうしてなんだ~って気持ちでいっぱい。

ジンベイと一緒のトイレがイヤなのか?と思い、シートは別々に改善。
ジンベイはシートだけじゃないと出来ないので、ちゅら用に以前使っていたトイレも設置。
シートもいろんな場所に置いた。

なのにダメ・・・

ikkUZ0fFDkWIGNQ1358069028_1358069048.jpg

そしたら、ちょっとほんのちょっと、目を離した隙に玄関で・・・チッコ
そしたら、またほんのほんの一瞬、目を離した隙にお風呂場で・・・うんち

ショックで随分凹みました・・・それも大量だしね(笑泣)
何がいけなかったのかさっぱりわからなかったから。

ちゅらのお散歩行けないストレスからくるものなのか?
ただ、シートがイヤなのか?

外派になってから絶対、家での粗相はしなかった子ですから。
も~はてなちゃん???飛び交ってました。

しかし・・・我慢強い!
ここまで我慢が出来るとは!そして、膀胱も強い!

前回は、やればできる!諦めない!を痛感しましたが、
今回は、一瞬でも思ったことは、やらなくてはいけないと痛感。
ちゅらの失敗は、まだいいかな?とのあたしの油断の結果である。

mywnGkXLGoybDfV1358691463_1358691476.jpg

結果チッコを連続2回も失敗したちゅら
いや、失敗ではないかも・・・シートの意味は理解してる。したくないだけか?



そして、いつしてもいいように、いつ出るかもわかんないから、トイレの傍で寝ることにした。

あたしとちゅらとの寝袋生活が始まった。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

次回へ続く・・・

| トレーニング | 21:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ど根性ちゅらの糞闘記②

~順腸編~

1/4からトレーニングを始めました。

年末にお腹が緩かったみたいで、
ちゅらにしては、とっても有り得ないほど、珍しい事なんですが、
朝、起きたら、うんちが畳の上に、ちょこんってあったんです。

犯人は、ちゅらしかいません。家では絶対にしないから信じられなかったけど。

そしたら、うろうろしだし、シートに誘導したら、そこで出来たんです!

これは、イケルんではないか?と。
これが、きっかけでした。

qXn2QFxspWst51S1357915296_1357915309.jpg

1回目は、チッコするのに29時間かかりました。
2回目は、26時間。
3回目は、44時間。

ちゅらもあたしも疲れましたが、結果は出しています。
全て、シートで出来ました。

1回も失敗することなく、自分でシートに行き、出来たんです!(うんちもね)

それは、もう、嬉しくて嬉しくて、褒めまくりました!おやつあげました!
宮古島のクイチャーでも踊りだすくらい♪ア~ヒヤサッサ~♪のあたしです。
ちゅらも嬉しかったのか?パピコのように家中、暴走!
可愛かったな♪

時間はかかりましたが、やればできる!諦めないこと!を痛感。

これで、後は、時間の感覚が短くなって行くだろう。
そう信じていたあたしでした。

Qp77QvtJWi7YlxV1357915371_1357915383.jpg

・・・が、もっと大変になる事なんて、予想もしなかったあたしです・・・

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

ちゅらよ・・・Why?

また次回へ・・・




| トレーニング | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ど根性ちゅらの糞闘記

ちゅらのトイレトレーニングをここに記録として記事にしていきたいと思います

ちゅらは現在5歳
1歳の頃から、家チッコをしなくなり、4年も外チッコのみでした(うんちも)

現在はジンベイの躾も兼ね教室に通っています
教室でのきっかけもあり、今からでも遅くはないとの事でトレーニング再開!

とても嬉しい言葉でした

1年前も違う躾教室に通っていたのですが、そこの先生には難しいと言われました
なぜなら、その頃、ジンベイも(半年間ですが)シートでしなくなり・・・
同居犬がしないと、なかなか難しいとの判断でした(ジンベイもちゅらも)

だから諦めていたあたしです

zbkw6Rxjivx61hQ1357541958_1357541970.jpg

ですが、1年前、雨が3日も続いたのをきっかけに、ジンベイのトレーニング再開!
(ジンベイカデコリー記事あり)
ジンベイは半年しなかっただけから、トレーニングは割とすんなりできました
ちゅらは、無理だと思い、トレーニングはしなかったです

ジンベイは、今では、外でも家でもできる、カッケーわんこです
普通の事かと思われますが、あたしにはとてもすごい事で、とても嬉しい事なんです

雨の日も2匹連れ、天気に悩まされ、大変でした
どんなに家でしてくれたらと・・・思ったことか

わんこと飼い主も楽ですからね

先々の事も踏まえ、ちゅらの事も考え、あたしの負担(楽)も考え、再開しました

今になって・・・こんなすげー事を始めたあたしとちゅらです
応援してください!

現在8日目

その様子は、また次回

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村


| トレーニング | 20:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

